ロゴ
HOME>特集>合コンテクニックを習得して恋人を作ろう【合コンの基本知識】

合コンテクニックを習得して恋人を作ろう【合コンの基本知識】

LOVE

合コンの基本マナー

パートナーを見つけるのに使える合コンでは、テクニックを抑えておくことでより成功率が高まります。まず知っておきたいのが、合コンにおける基本的なマナーです。互いに知らない人が集まるのですから、簡潔な自己紹介は出かける前に考えておきましょう。全員が集まらないと始めづらいため、時間も厳守する必要があります。店内では自分だけが食事を楽しむのではなく、他の人のために動くという気配りも必要です。例えば注文があるかどうか聞いて回ったり、空いたグラスやお皿を片付けたりするなどすると楽しく進めることができます。友人と参加したときなどは、自分たちだけで会話しないこともマナーです。なるべく多くの人に話しかけ、参加しづらそうにしている人とも会話することで場を盛り上げるようにしましょう。

女性

合コン参加時の注意点

モテるために合コンでテクニックを駆使するのもいいのですが、やりすぎると嫌われる恐れもあります。合コンの場でやってはいけない注意点も知っておきましょう。最もやってはいけないのが、お酒を飲みすぎて完全に酔っ払ってしまうことです。酔っ払うと他の参加者に迷惑をかけるだけでなく、場の雰囲気を盛り下げてしまいます。お酒はあくまでも合コンで緊張をほぐすためのものと考え、嗜む程度に我慢することが重要です。会話のネタにも注意が必要です。いつもの飲み会と同様に考えて下ネタを連発するようでは、初対面の相手に嫌われる可能性が高いでしょう。自分はこんなすごい仕事をしているとか給与が高いといった、自慢話も嫌がられるので気をつけてください。自分からゴリ押しするよりも、なるべく相手の話を聞き出すのが上手なテクニックと言えます。